まつげエクステ グルーのアレルギー症状とは?

まつげエクステ グルーが原因で起こりうるアレルギー症状とは?

まつげエクステの施術後、「あれ?何だか瞼に違和感がある…。」や「起きてから瞼の調子が悪い…。」など、感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、まつげエクステが原因で考えられる、アレルギー症状ついてまとめています。
まつげエクステ施術後に、「もしかしてアレルギーかな?」と不安になられる方や、これからまつげエクステをされる方にも知っておいてほしいです。

まつげエクステとは?

自まつげに人口毛を装着して、目を大きく見せる効果や目元に華やかな印象を与えてくれることで人気があり、特にクリスマスといったイベント前になるとサロンの予約も取りづらくなるほどです。
施術後は、マスカラやアイラインがいらないと感じる方が多いほど、目元が強調できるのでメイク時間の短縮や、スッピンに自信が持てるようになる方も少なくありません。

また一度施術をされて気に入ると、まつげエクステは止められないと思われる方も。
良いことづくしのまつげエクステに思えますが、その反面人によっては施術後にアレルギー症状やトラブルが出る場合もあります。

まつげエクステで使用するグルー

まつげエクステの施術では、人口毛を自まつげに装着する際に使う接着剤ことグルーが、仕上がりや持続性の要となることから、最も重要視されてます。
現在、日本のまつげエクステで使用されている、シアノアクリレート系を主成分としたグルーを簡単に説明しますね。

エチルグルー

まつげエクステで使用されるグルーとして最もメジャーで、エチルシアノアクリートを主成分としています。
特徴としては、速乾性に優れているものが多い反面、刺激や臭いがやや強く施術後、人によってはアレルギー症状が出る場合も。
硬化後の接着面はパキッとしていて接着力も強いので、操作しやすく多くのサロンで使用されていて人気があります。

ブチルグルー

エチルグルーの次に出てきたグルーで、低刺激でアレルギー症状が起こりにくいグルーとされていますが、全ての方にアレルギー症状が起こらないというわけではありません。
医療現場で使われているグルーに配合されている、ブチルシアノアクリレートを主成分として製造されていることから、医療用グレードグルーとも呼ばれています。

エチルグルーより分子が大きいため、接着力は弱いですが接着面を広く取ることでカバーできます。
硬化速度はゆっくりのものが多いですが、硬化後の接着面は柔軟性に優れているのが特徴です。
サロンで「当店は医療用グレードグルー使用」とあれば、このブチルグルーになります。

エトキシエチルグルー

3種類のグルーの中で1番刺激が少なく臭いもほぼないため、アレルギー症状も出にくく無刺激グルーと呼ばれていますが、接着力が弱く持続性に欠けるのが難点で、取り扱っているサロンは少ないです。
しみやすい体質の方や、自己責任の下で行うセルフまつげエクステに向いています。

まつげエクステが原因で起こるアレルギー症状とは?

まつげエクステグルーは揮発性である、シアノアクリレート系が主成分で硬化時に微量のホルムアルデヒドが放散されます。
これが人によっては、アレルギー反応を起こす原因です。

またホルムアルデヒドの放散量は、刺激の強い弱いによっても違いがあります。
まつげエクステの施術をして、こんな症状が出たらもしかしたらグルーアレルギーかもしれません。

・瞼が腫れる
・瞼がかぶれる
・瞼が痒い
・朝起きたら目ヤニがひどい
・施術後、2~3日しても目の充血が治らない
・目がゴロゴロする

症状がひどい場合は、施術したサロンへ連絡してまつげエクステのリムーブをしてもらいましょう。
また痛みがある場合は我慢せず、まつげエクステに詳しい眼科に行って医師の処置を受けるようにしてくださいね。

アレルギー症状だけでない!その他のまつげエクステトラブルも?

まつげエクステはグルーによるアレルギー症状だけでなく、施術者の技術不足によることで起こるトラブルもあります。
よくあるトラブル例として

・自まつげとエクステの根元が合っておらず、瞬きをするたびにチクチクする。
・エクステが隣のエクステを絡まっていて違和感がある。
・自まつげ2本や3本にエクステが1本装着されていて、引っ張られているような感覚がある。
・細く短い自まつげに長く太いエクステが装着されていて、エクステの重みで下がり目に入る。

 
また自まつげに対して長すぎる、太すぎるエクステを装着されている方で、ご自宅でのケアを全くされない方は、自まつげが伸びてきたときにバラツキが出やすくなり、場合によっては目の中に入ることも。

まつげエクステは安全で信頼できるサロンで

最近では、激安を売りにしているまつげエクステサロンも増えてきました。

全てのサロンがそうではありませんが、サロンによっては技術不足のほぼ新人にも関わらず、入客させるサロンもあるのでサロン選びには注意が必要です。
安全に、信頼して任せられるサロンで施術をしましょう。

マツエクグルー専門店【コモ】オンラインショップはこちら

関連記事

  1. まつげエクステのグルーが目に入るとどんな症状が出る?そもそもグルーが目に入ることなんてあるの?

    まつげエクステのグルーが目に入るとどんな症状が出る?

  2. 持続力の高い強力なまつげエクステ用のグルーは成分表示を確認してから使おう!

    持続力の高い強力なまつげエクステ用のグルーは成分表示を確認し…

  3. まつげエクステグルーがしみる理由とそのお客様の対処方法

    まつげエクステ グルーがしみる理由とそのお客様の対処方法

  4. グルーアレルギーが心配な方はまつげエクステのパッチテストを受けよう!

    まつげエクステのグルーアレルギーの方はパッチテストがおすすめ…

  5. まつげエクステに使用するグルーの適切な保管や保存方法と注意すること

    まつげエクステ グルーの保管方法で注意するポイント

  6. まつげエクステのグルーで低刺激でしみにくいグルーは?

    まつげエクステのグルーで低刺激でしみにくいグルーは?

  7. まつげエクステのグルーが白くなるのはなぜ?グルーの白化現象と適切な対処方法

    まつげエクステ グルーが白くなる原因と適切な対処方法

  8. 危険!?激安のまつげエクステ用グルーは海外製がほとんど!

    危険!?激安のまつげエクステ用グルーは海外製がほとんど!

  9. まつげエクステのグルーリムーバーは用途に合わせて使いましょう

    まつげエクステのグルーリムーバーは用途に合わせて使いましょう…

  10. まつげエクステグルーでエチルシアノアクリレートを主成分としたグルーの特徴

    まつげエクステ グルーでエチルシアノアクリレートを主成分とし…

  11. まつげエクステ グルーを劣化しにくくするには?

    まつげエクステ グルーを劣化しにくくするには?